てぃーだブログ › コザラグビークラブ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年05月07日

沖縄リーグ第4節

こんばんは!
今日は沖縄リーグ第4節!やんばるクラブさんとの試合がありました!

FW、BK共に個々のスキルが高く、県内では最も安定した実力を持ち九州トップクラブにも引けを取らないほどのチームです!
コザクラブは今年は早くも2敗したためリーグ優勝はなくなりましたが、6月の名護市長杯に向けて勝って自信を取り戻したいところです!
それでは今日のメンバーです!

1、レオ
2、マル
3、伊良部
4、SPK
5、のぶあき
6、そねこん
7、解禁けーすけ
8、マナMILK
9、9太
10、伊
11、青鬼
12、ライアン
13、てるしょー
14、信金
15、りき
16、城間先輩
17、マツポフ
18、まこと
19、かずMAX
20、みきや

この20名で試合に臨みました!
風下の前半、不安定な天気とグランド状態からお互いにキックを多く使いました!
どっちがカウンターを仕掛けても、気持ちの入ったDFで簡単にトライを許しません!
ラインアウトも両チームともターンオーバーが多かったですね^^;

しかし、試合の序盤にキャプテンの伊=レイシューが肉離れで交代というアクシデント!
青鬼をスタンド、みきやをウィングに入れて再開!
その後も一進一退の展開が続きますが、ミスから先にトライを許します!
終了直前にもトライを許し0-14で前半を折り返します!

ハーフタイムに、まずは個々のタックル、チームDF、ミスを減らす、などの確認をして後半勝負です!

後半もお互いに激しいDF勝負になり拮抗した展開になりましたが、ゴール前でFWがラックサイドを力強く攻め込んで最後はライアンが持ち出しトライ!
直後のキックオフから青鬼→りき→信金とバックスリーのランとサポートでトライを取り14-14と試合を振り出しに戻しました!



流れは完全にコザクラブにいったと思われましたが、やんばるクラブさんも試合の中で修正し、逆にコザクラブがミスで相手に有利な展開にしてしまいます!
そこからゴール前で粘りのDFを続けるも最後はBKの個人技でトライを許すという形を2度続けてしまい突き放されてしまいました^^;
その後、1トライを返すもそのまま試合終了。結果は19-26で負けてしまいました。

これで2017年度の沖縄リーグは1勝3敗で4位がほぼ確定となりました。
近年の沖縄リーグは九州リーグとの兼ね合いが上手くいかずシーズン終了後に試合して負けてしまう事もありましたが、今年はコザクラブ側に日程を合わせてもらった中でのこの結果、悔しいですね。

負けた中での収穫は、リーグの4試合を通してコザクラブメンバーがほぼ全員試合に出ることができたことではないでしょうか^^
仕事や家庭の都合上、試合に出れないメンバーもいますが6月の名護市長杯に向けてチーム力の底上げ、ゲームプラン、プレーごとのコールの理解はできたと思います!

監督が試合後のミーティングで名護市長杯に向けて、「まずは練習参加、そして試合に出たいというアピールがほしい」と話していました。
負けが込んでますがチームの共通理解はできました!問題はこれを次の結果に繋げられるか、、、、

人数が集まり練習の質をどれだけ上げられるか、
共通理解だけでなく実力を上げるために練習で各ポジションでレギュラー争いができるか、
今後も練習には人が集まらず次の試合には何もかも忘れてまた同じ失敗を繰り返すか、

結果はやった分しかついてこないと思います!沖縄リーグの結果も必然です!
コザクラブは4位になるべくしてなっています!
名護市長杯、九州リーグ、目標順位をどこに持っていきますか?
目標達成のために何ができますか?何をやりますか?

チームスポーツなので目標がバラバラになっては意味がないし、クラブなので順位だけを求める事もよくないと思います!
そこで!というわけではありませんが、今週中に前回集まりが悪かった全体ミーティングを再度予定しています!
現在のチームに合った目標や必要な事を話し合う良い機会にしましょう!
そのために時間調整して集まってください!
よろしくお願いします!









  


Posted by コザクラブ at 22:21Comments(0)

2017年04月29日

コザクラブミーティング2017!


こんばんは!
昨日は先週の宜野座クラブ戦の試合後から予定されていたコザクラブの2017年度の全体ミーティングを行いました!

が、、、集まりが悪すぎる!!
皆さん今回は少し酷くないですかね・・・^^;
昨年のミーティングでは20名が参加しましたが今回はたった10名でしたよ。


昨年の全体ミーティング(キャプテン昨年までは手が3本ありました)


そして今年。

クラブメンバーの皆さん、今の時期はコザクラブでの活動よりも職場や家庭での用事を優先する気持ちもわかります。
でもそれってミーティング当日の30分〜1時間前よりも事前に連絡できる事じゃないですか?
逆に家族や職場での用事に対して直前になっての不参加や、参加可否の返信はしないんじゃないですか?

これだけしか集まらなくても話す事は話しておこうということで
チームの練習日の調整や、部費や遠征費の話などなど、、、合計6つの議題をそれぞれ少しだけ話し合いました。

でも10名で話し合った事をそのまま決定事項にできないので、沖縄リーグ終了後もう一度ミーティングの場をもってコザクラブ全体の意見として固めていく事になりました!
なので、昨日は月末の金曜日でタイミングの問題もあったと思いますが次回は皆さん参加の調整からよろしくお願いします!

参加する方向で調整してもらえること1番ですが、不参加の場合も連絡しっかりしていきましょう!
それでは次の練習は水曜日の沖縄市営グランドです!
沖縄リーグ最終戦に向けても頑張っていきましょう!

昨日のミーティング参加者
10名

  


Posted by コザクラブ at 20:28Comments(0)

2017年04月27日

4月26日練習

こんばんは!
昨日は沖縄市営グランドで練習でした!

練習前から雨が降りそうで降らない微妙な天気でしたが8時過ぎから雨が降り始め、、、
今度は止みそうで止まなくなってしまったので、練習を中止にして8時半にはグランドから出ました^^;





さて、金曜日は宮里中グランドで練習ではなく、沖縄東中学校でミーティングを予定しています。
詳しくはコザクラブのラインを見て確認、参加の方よろしくお願いします。

プレーの確認事のミーティングなのか、それとも今年の試合以外でのチーム運営の部分のミーティングなのかはキャプテンが考えていると思うのでこちらも把握していませんが、皆さんまずは集まりましょう!
多少遅れてでもいいので明日まず集まりましょう!
コザクラブの修正点はプレー云々ではなく、チームになれていないところから改善すべきだと思います。
どんな内容のミーティングにしろ、まずはみんなが顔合わせて話し合いましょう。

練習は来れてないけど試合の日にはちゃんと時間調整して来るからとか、週末だし仕事終わって飲みに行くからとか、参加しない理由はいくらでも作れます!
でも練習を無くしてまでミーティングをするっていうことはキャプテンにも何かしらの意図はあると思います!
みんなで協力して良いミーティングにしましょう!

それでは明日、よろしくお願いします!

  


Posted by コザクラブ at 23:12Comments(0)

2017年04月25日

沖縄リーグ第3節

こんばんは!
昨日は沖縄リーグの第3節vs宜野座クラブさんとの試合がありました!

昨年の沖縄チャンピオンとの試合、力強いコンタクトで前に出てくるチームなのでDFをしっかりしようと確認して試合に臨みました!
それでは昨日のメンバーです!

1、マル
2、カズマックス
3、こーじ
4、つーぐー
5、ひろゆき
6、まこと
7、信金
8、マナ=パイ
9、ゆーた
10、伊 禮周
11、アサヒ
12、ライアン
13、てるしょー
14、むっさー
15、りき
16、マツポフ
17、キヨタイガー
20、みきや
21、しょう

このメンバーで臨みました!
1番のマルこと福井さんはこの試合がコザクラブのデビュー戦、7番の信金は人生初のフランカーとなりました!
そんな2人のためにも是非とも勝利したいところです!

アップから集中力を高めて、宜野座クラブさんのキックオフで始まりました!
しかし、開始直後にキックカウンターからいきなりノーホイッスルトライを許し、次のキックオフでもミスが重なり開始5分で12-0とリードされる展開に。。
また、こーじとまことが怪我で抜けてしまい早い時間から苦しい試合展開を強いられる事になりました^^;

マナパイをプロップ、フランカーにキヨタイガー、スクラムハーフのゆーたを入れ、代わりのスクラムハーフにみきやを投入して前半を戦うことに!
その後、マイボールを継続して相手のペナルティーで敵陣深くに入りコンバートだらけのFWがラインアウトモールで2トライを返します!
しかし相手のFW、BKが一体となった力強いアタックに計5トライを許し前半は19-29で折り返します!

ハーフタイムでこの試合のテーマだったDFの部分を再確認してプロップのマツポフも到着して、再度ポジションを整えて後半勝負です!

後半はコザクラブが早くに2トライを返して同点に追い付きます!
そこからは前半の取り合いとは変わって拮抗した展開になりました!

しかし残り10分、宜野座クラブさんにトライされてしまい、残り4分にはドロップゴールを決められ8点差とされ1トライ1ゴールでは追い付けないスコアに!
最後はこっちのマイボールでのミスから敵陣深くまで入られペナルティーゴールを決められ勝負あり!

最終スコアは29-40で負けてしまいました^^;
宜野座クラブさんには公式戦3連敗という形になってしまいましたね。

敗因はこの試合の1番のテーマだったDF、タックル、そこが全てではないでしょうか。
敵陣でラインアウトモールを組んだり、スピードスターのあさひに良いボールが渡ればトライを取れましたが、逆に相手に6トライも許して勝つのは難しいですね。DFがどれだけ大事かを痛感させられる試合になりました。
ただ、後半にプレーが緩くなる所がありますが宜野座クラブさんを後半1トライに抑えることができたことは収穫です!
だからこそ前半の5トライが悔やまれますねー^^;

これで沖縄リーグは1勝2敗。残すは5月7日のやんばるクラブさんとの最終戦になります!
試合後の打ち上げでは、キャプテン、監督、それ以外にも試合に出た出てない関係なく多くのメンバーが熱い話をしてくれました!

これを練習の参加率、チーム力の底上げ、という秋の九州リーグも見据えた上で現在コザクラブが直面している課題のクリアに繋げていく事が大事ではないでしょうか?
もちろん強さだけを求めてしまっては、クラブチームとしての楽しさも無くなってしまいますが、
強いコザクラブでありたい、試合に勝った方が楽しいという思いがあるのなら練習に人が集まるというのはやっぱり大事です!

今週は試合がないので水曜日か金曜日に練習の代わりにミーティングを予定しています!
時間と場所はライングループで追って連絡しますので、水曜日か金曜日の夜の時間調整をよろしくお願いします!



コザクラブデビュー戦のマル(真ん中)と昨年スタンドオフで新人王に輝き、数ヶ月でフランカーにコンバート?された信金!
知り合って1ヶ月ですが実際とても仲良しです!人気ブロガーを目指している私は試合前日は飲酒を控えようと昨日軽く心に誓いました!



久々に全員集合!鬼ヶ島立G高校出身の青鬼軍団!
この日はボスが島外出張で不在でした!今コザクラブで1番多い年代です!

打ち上げ&マルと伊良部の歓迎会&信金のFWデビューおめでとう会!
in琉球王



ここから、、、



こうなり、、、



結局こうなりました!笑

クラブチームとして楽しむ事を忘れず、楽しさを倍にするために練習、試合も盛り上がっていきましょう!
次は勝つよー!!!


  


Posted by コザクラブ at 00:36Comments(0)

2017年04月22日

4月22日練習

こんにちは!
昨日は宮里中グランドで練習予定でしたが、天気が崩れそうだったので急きょ県総ドームに場所を変更して1時間の短い練習を行いました!

明日の宜野座クラブ戦に向けて、ユニットで分かれて細かい確認練習!
ポジションによってはサプライズも準備しています!



こんなコンバートや、、、



こんなコンバートも準備しています!

宜野座クラブさんは昨年の名護市長杯では準優勝、その勢いそのままに秋の選手権では優勝するなど現在は沖縄県のクラブではトップクラスのチームだと思います!

コザクラブも昨年は1度だけの対戦でしたが、名護市長杯の準決勝で敗れて3連覇を逃した苦い経験も味わっています!
明日の試合をただのリーグ戦の1試合と思わず、昨年のリベンジも含めてしっかりファイトして良い結果に繋げたいところです!

近年、県内でも九州リーグでも勝てない状況が続いていますが、明日の試合が再度コザクラブを勢いづけるきっかけになるよう試合メンバーは気持ちと身体の準備をお願いしますよ!

明日は試合メンバーがギリギリになりそうなので、ギャラリーは満員になるよう応援の方もよろしくお願いします!
それでは明日は頑張っていきましょう!



金曜日の練習参加メンバー
12名





  


Posted by コザクラブ at 15:29Comments(2)

2017年04月19日

4月19日練習

こんばんは!
今日は沖縄市営グランドで練習でした!
なかなか人が集まらず。。。
全体練習が始まったのが9時前でした^^;

最初は2vs1、その後にDFの強度を上げて2vs2、最後は3vs2+DF側にフルバックを入れた練習までやりました!

人数が少ないので回転率、参加率が高くなってコンタクトフィットネスのような感じになり、コンタクトもハードホールドでしたがAT、DF共に激しさがあって声も出て良い練習ができましたよ!

今日のように試合に向けて身体を当てる練習をすることは必要ですが、もっと人が集まればこういった練習から更にミニゲーム、もしくはユニットやチームランと繋げていけますよ!

キャプテンが練習の日も試合の日も話してますが、最初から練習参加はできなくても1時間か30分だけでも参加する、もしくは練習に顔出すだけでも雰囲気は変わります!
今日も、そねこん先輩が9時過ぎに来てすぐに良いプレーで盛り上げたり、9時半に信金が信用を得るため?に練習のサポートをしに来ていました!
仕事は忙しいと思いますが、時間つくっての参加お願いしますよ!

次の宜野座クラブ戦に向けて、金曜日も練習あります!
現在は雨の予報ですが、雨で宮里中が使えない場合は県総ドームで20〜21時の短い時間でも練習やります!
沖縄リーグ残り2戦とも勝てるように頑張っていきましょう!



信金もクールビズになってました!
3週間前に沖国大との練習試合で沖国側に入れられた事を根にもってます!
"自分もうポジションないんですよね?"とすごくネガティブになってます!会ったら褒めてあげてください!笑



今日の練習参加メンバー
9名








  


Posted by コザクラブ at 23:25Comments(0)

2017年04月16日

沖縄リーグ第2節

こんばんは!
今日は沖縄リーグ第2節。沖縄国際大学さんとの試合がありました!
午後から沖縄ラグビー総会も行われるため、9時キックオフというあまり経験のない早い時間の試合になりました^^;
それでもメンバーが時間通りに集合、テーピング等を済ませてくれたのでアップからスムーズにできました!

それでは今日の試合メンバーです!

1、かずMAX
2、まな乳
3、伊良部
4、まこと
5、SPK
6、古謝かい
7、皆勤けーすけ
8、ハッカリ
9、ゆうた
10、伊
11、信金
12、ライアン
13、てるしょー
14、青鬼
15、りき
16、城間もーりー
18、そねこん
19、のぶあき
21、みきや

この19名で試合に臨みました!
先週の開幕戦で負けているという事もあり、今日はキックオフから集中力を高めて試合に入れたので早々に3トライを決める展開に!
途中、ノックオン等のミスが重なってDFの時間が長くなり停滞しましたが再度流れを掴んで前半を32-7で折り返します。

前半終了間際に、この試合13名で試合に臨んだ沖国大さんに怪我人が出てしまい試合続行ができなくなったので、後半はのぶあき、そねこん、みきやを沖国大さん側に入れて練習試合という形になりました^^;

しかし、最後まで沖国大さんが全力でプレーを続けてくれたのでコザクラブも気持ちを緩めることなくプレーできたことは良かったと思います!
沖国大さん、ありがとうございました!

そして、今日の試合はチームとして良い事が色々!まずは、、、



キャプテンのイー君と久々の試合出場ながら全ての面で大活躍だったハッカリのコザクラブ初共演!
実はイー君が中学時代に初めてラグビーボールに触れた時の恩師です!ハッカリの同級生のマツポフは"なぜオレは松ポー先輩で、ハッカリが計先生だば⁉︎"と不満気でしたね。。笑

次に



今日は伊良部(右上)と古謝かい(右上)のコザクラブデビュー戦になりました!
現在コザクラブで同級生が1番多い年代だと思います!
けいすけ軍団?として今後も更に期待しています!

そして今日の試合のMVPはこの方ではないでしょうか?



4トライを決めたブルーウッド!
今年は30歳を迎えるシーズンですが、まだまだキレのある走り、激しいタックルでチームに元気を与えてくれました!

勝てた事は良いことですが、13名の相手に強みにしているセットプレーのミスからトライを許したこと、13名で闘い続けて後半バテた相手に対して、こっちも足が止まってしまい畳み掛けられなかったこと、
ここはしっかりと反省して修正しないと来週の宜野座クラブ戦、その次のやんばるクラブ戦では良い結果はついてきませんよ!
実際、去年の対戦結果から見てもこの2チームは格上です!

チームの底上げをしながら次も良い結果に繋げられるように、また水曜日の練習から頑張っていきましょう!
水曜日は沖縄市営グランドで20時からです。
次の試合に参加するしない関係なく、平日の練習の参加にも協力お願いします!



徐々に20代も増えてきました!






  


Posted by コザクラブ at 19:05Comments(0)

2017年04月15日

4月14日練習

こんばんは!
昨日は宮里中グランドで練習でした!

早い時間帯から日曜日の試合に参加するFWメンバーが集まってラインアウトの確認をしていました!







明日の試合は、先週できなかったセットプレーを多くするという部分をAT、DFでも1試合通してやっていきたいですね!



先発ピッチャーが予想されるカズマックスもダッシュやロングスローなどで調整を行っていました!

ラインアウト練習が終わった後はFWのフェイズアタックの確認や、スペースがない局面でもアタックで差し込んでいくコンタクトの練習を行いました!
練習したことをそのまま試合に繋げていきたいですね!

さて、明日は沖縄リーグ第2節vs沖縄国際大学です!

開幕戦は落としましたが、明日はしっかりと勝って今後チームが良い方向に進むきっかけになるような試合ができるよう頑張っていきましょう!
また、明日は久々に試合に出るメンバーやデビュー戦になるメンバーもいます!みんなでサポートし合って楽しい試合しましょうね!

明日は7時半集合、8時10分アップ開始です。
テーピング等ある人もアップに間に合わせて準備お願いします!

昨日の練習参加メンバー
12名












  


Posted by コザクラブ at 22:54Comments(0)

2017年04月14日

4月13日練習

こんばんは!
今日は沖縄市営グランドで練習でした!

9名でタッチフットをしましたが、全体練習は30分で終わって残りの時間は自主練をしました!
プレースキックや、状況に応じたブレイクダウンの入り方などの確認を各々が行いました!
前回のシーサークラブ戦もブレイクダウンでは圧倒されてしまいましたからね^^;

シーサークラブ戦後のミーティングでもありましたが、まずは練習に参加する。練習に来れない場合は自分で積極的にトレーニングを積むようにしましょう!
久々のラグビーだから、久々の試合だから、という理由で身体が動かないとか戦術がわからないという反省はなくしていきたいです!

久々にラグビーをしても動けるように普段から何かしらのトレーニングをしたり、練習に参加できなくても参加した人にポジションごとやユニットでの新しい取り組みがあったのかを確認することはできると思います!

九州トップクラブに所属している以上、沖縄を代表するチームに認められるように1年1年しっかり勝負していきましょう!



まだまだランナー、キッカーとしても健在のリキ先輩!
全体練習、キック練習の後も足腰を鍛えていました!




前回の試合でトライに繋がるパスを貰ったのに嫌そうな顔してますね〜。笑



FW陣も不利な局面でのブレイクダウンをどうすべきか確認していました!



明日は宮里中グランドで20時から練習ですよ!
日曜日のリーグ2戦目に向けて集まって良い練習になるよう頑張っていきましょう!

今日の練習参加メンバー
10名






  


Posted by コザクラブ at 00:05Comments(0)

2017年04月09日

沖縄リーグ開幕

こんばんは!
今日から沖縄リーグが開幕しました!会場は名桜大学、相手はシーサークラブさん!
ここ数年は勝ち越していますが、過去には九州トップクラブリーグでも激戦を繰り広げた力のあるチームです!

まずはスターティングメンバーから、、

1、カズマ
2、まな乳
3、マツポフ
4、つーぐー
5、マコト
6、のぶあき
7、皆勤ケイスケ
8、キョウ
9、ゆうた
10、イー・レイシュー(CAP)
11、青黄
12、リキ
13、てるしょー
14、信金
15、ムッサー
16、ひろゆき

の16名で試合に臨みました!
前半は早い時間帯に先制トライを許しますが、BKのサインプレーから青黄のトライで反撃!
その後もお互いに1トライを加えて10-12とシーサークラブさんのリードで前半を折り返します!

エリアを取ってセットプレーでプレッシャーをかけてターンオーバー
そこからしっかりボールを継続すればトライは取れると後半のプランを確認して臨みました!

しかし、後半もシーサークラブさんに先にトライを許します!その後も立て続けに3トライを許してしまい、一気に点差が開きます!
ラスト10分を切ってやっと1トライを返しましたがここまで。

15-34でノーサイド
2017年の開幕戦はシーサークラブさんに完敗という結果になりました。
敗因は多々ありますが、まずは試合前に立てたプランができなかったこと。

エリア獲得の部分でもショートパントを使うことが多く、結果的に中盤で相手にボールを渡してしまったので、インプレーでDFする時間が長くなり、ロングキックでタッチを切ってセットプレーでプレッシャーをかけるという試合前の確認事ができなかったですね^^;

また、ハンドリングエラーやハイタックルなどのミスから相手のアタックに変わった時の反応が遅く、空いたスペースを大きく走られる場面も多かったです。
今日はコンタクト、リロードの部分はシーサークラブさんの方がコザクラブよりも遥かに上でした!

試合後のミーティングで監督、キャプテンから話がありましたが、今の状況では秋に九州リーグを勝ち進んで全国大会出場なんてありえません。

試合で出た反省を修正するのはグランドに集まって練習するのみです。
15人でやるスポーツなのに、練習で10名集まるのが珍しい今の状況を変えようと1人1人が真剣に考えないと落ちていく一方だと思います!

もう"人が揃えばコザクラブは強い"なんて言い訳してる場合じゃないです!
少し前までは勝ってたとか言わずに今後も勝ち続けるチームでいましょうよ!
"人が揃えば"じゃなくて、誰が出てもコザクラブなので1人1人がプライド持って頑張りましょうよ!

本当に悔しい形で開幕戦を終えてしまいましたが、まだまだ沖国大、宜野座クラブ、やんばるクラブと強いチームとの試合が続きまよ!
練習日も限られてます。落ち込んでる時間もありません!次回の練習から頑張っていきましょう!

次の練習日は木曜日の20時から沖縄市営グランドです。
参加よろしくお願いします。












  


Posted by コザクラブ at 23:11Comments(0)

2017年04月06日

4月6日練習

こんばんは!
今日は沖縄市営グランドで練習でした!
しかし、年度始めという事でなかなか集まらず。。。^^;

7名で何をするかという状況でしたが、BKのフロントスリーは揃っていたのでFWのメンバーに相手してもらい、スクラムからのサインプレーやディフェンスを合わせました!
今年はBKのポジションに変化をつけて春のリーグに臨む予定です!

練習も終わった頃に2年目の信金も参加!




仕事が忙しく最近はなかなか練習には参加できていませんが、先週の沖国大との練習試合では沖国側に入りコザクラブメンバーに猛タックルを連発!
昨年のドラ1が今年は2年目のジンクスにやられるのか、MVPを獲得するのか楽しみです!

さて!今年から練習場所と曜日に変更があるということで、明日も練習ですよ!
明日は宮里中学校グランドで20時からです!

週末はいよいよ沖縄リーグ開幕しますよ!
良い形で初戦に臨めるよう明日は是非とも練習参加お願いしますよ!




今日の練習参加メンバー
8名


  


Posted by コザクラブ at 23:05Comments(0)

2017年04月02日

練習試合

こんばんは!
忙しかった年度末も終わり、4月に入りました!
今日は沖国大と練習試合でした!
20分の4セットを予定していましたが、お互いに15人揃える事ができなかったのでポジションを調整して20分の2セットで行いました。

序盤、アタックのハンドリングミスから相手に先制トライを許しましたが、それ以降はコミニュケーションに反応して各々がしっかり動くことができていたと思います!
合計のトライ数は3ー1くらいでした!

試合内容はエリアを取って出来るだけリスクを無くすことや、トライ前でのアタックでも取り急ぐ事なく時間を有効に使う事ができた事は良かったと思います!

ただ、ウィングがボールを持つ回数が明らかに少なかったのでトライは思ったよりも取れなかったですね^^;
速いランナーが多いので、良い形でボールを持たせられるようチームとして工夫していきましょう!
でもランナーの皆さんも試合で良いボール貰うために、ちゃんと練習参加して自分のタイミングなどを教えてくださいよ!笑

また、今日は2人のニューフェイスが練習試合ではありますがコザクラブとしてのデビュー戦でした!



キャプテンの隣が、流経柏→流経大→釜石シーウェイブスで2年間プレーして現在は沖縄で日本国民を守ってる福井コージさん!
昨年は自衛隊チームでの登録でしたが、現在はFA選手ということで今日は助っ人として参加してもらいました!
普段は優しいんですが、グランドに立つと気持ちが熱く運動量もあるPR、HOなので今年からコザクラブでプレーしてくれればかなりの戦力アップが期待できますよ!

そして2人目は、、、



緑のスパイクの彼!その名もカリマタ!
コザ高→朝日大学でプレーし4月からは沖銀です!
昨年ドラ1の信金とは同じFB、WTBとして師弟関係にあるらしく、信金の事を心から尊敬しているそうです!
また、ユータも同級生が増えてやりやすくなると思います!
カリマタの他にも大谷世代が何名か加入予定なので若い力がチームに刺激を入れてくれる事を期待しています!

来週から沖縄リーグが開幕します!
実績のあるニューフェイスの加入は頼もしいですが、練習から年齢関係なくレギュラー争いをして強いコザクラブ復活を
目指して頑張っていきましょう!

次の練習は木曜日に沖縄市営グランド、金曜日からは宮里中グランドになります!
練習参加よろしくお願いします!










  


Posted by コザクラブ at 19:38Comments(0)

2017年03月30日

3月30日練習

こんばんは!
今日は沖縄市営グランドで練習でした!

来週から沖縄リーグも開幕、それに向け日曜日は沖国大との練習試合を予定しているので今日の練習ではチームランをするとキャプテンから事前に連絡ありました!
そのおかげか今日はメンバーも早い時間帯から続々と集まり、ポジションも合わせて15人揃う勢いかと思いましたが結局12名しか集まらず…^^;

それでもFWは8名いたのでキックオフのキャッチ、チェイスの確認や、チームランで2次攻撃以降のフェイズの動きの確認ができました!
BKも練習参加からもっと頑張りましょうよ。。。




日曜日は沖国大で9時アップ開始、10時キックオフです。
練習試合ではありますが、良くも悪くもコザクラブの現在地を知るきっかけに確実になると思います!
ちなみに沖縄リーグも2戦目は9時キックオフが予定されちゃってますよ!
二日酔いなんて言い訳にせず、10時の試合なんて余裕でやっちゃいましょう!





話は変わりますが、レオ先輩の勤務先で働ける人を募集しているそうです!



仕事を探してる人や、転職を希望する人が周りにいれば紹介して頂けると助かります!よろしくお願いします^ ^

それでは4月2日、沖国大で会いましょう!(遅刻しないでくださいよ!)
今日の練習参加メンバー
12名







  


Posted by コザクラブ at 23:50Comments(0)

2017年03月25日

3月23日練習

こんばんは!
更新が遅くなりすいません^^;

木曜日は、沖縄市営グランドでの練習になりました!
集まりが悪かったのでなかなか練習も始められず、皆勤賞のけーすけもこの顔。。。



皆さん練習きてくださいよ〜

結局5人しかいませんでしたが、せっかくグランドが使えるので3対2の練習を長めに行いました!
始めはDFはタッチでしたが、ホールドに変えて強度も徐々に上げ、アタック側はパスなのかランなのかの判断力を高めることができたと思います!

もっと人数がいれば、こういう部分的な練習の後にタッチフットやミニゲームで練習の再確認ができ、チーム力アップにも繋がりますよ!
来週の火曜日は自主練になりますが、木曜日も沖縄市営で練習あります!
参加よろしくお願いします。



今日の練習参加メンバー
6名

  


Posted by コザクラブ at 22:23Comments(0)

2017年03月22日

3月21日練習

こんばんは!
今日は美東中グランドで練習でした!

火曜日ですが人が少なかったですね〜^^;
2月のグランドが狭く感じて活気があった時の勢いが早く戻ってきてほしいところです!
タッチフットも4対4ではどうしても盛り上がりに欠けますよ〜笑






4月9日には新年度の沖縄リーグが開幕戦が控えています。
そこに向けて4月の1、2日のどちらかに沖国大との練習試合を予定しているので日程の調整とグループラインへの返信をよろしくお願いします!

キャプテンは今年は秋の九州リーグの上位進出以前に、沖縄リーグ、名護市長杯、県民大会の県内の全てのタイトルを取る気でいますよ!昨年は無冠です。
強いコザクラブを復活させるためにも練習から頑張っていきましょう!

木曜日は沖縄市営グランドで8時から練習です。
参加よろしくお願いします!



今日の練習参加メンバー
11名


  


Posted by コザクラブ at 00:28Comments(0)

2017年03月13日

沖縄セブンス

こんばんは!
今日は読谷村残波岬グランドにてセブンスの沖縄リーグが行われました!

相手は米軍基地のチーム、Kaiju!
全員が外国人で体も大きくセブンスでは2年連続で沖縄代表として九州大会に出場している手強い相手です!
でも相手がどうこうよりもまずは自分達のやるべきことをしっかりと!



試合前ミーティング



この3人はフル出場でしたが、安定したスクラムを組んでくれました!

試合は相手に先制トライを許しますが、ムッサーの約90mを走り切るトライや、終了直前のキャプテンのトライもあり
12-5でリードして前半を折り返します!

後半からは相手がメンバーをガラッと変えて勢いが増したのに対しコザクラブは、ムッサーの肉離れしそう、キャプテンの足がキツかった、という理由で昨年セブンスで国体に参加したメンバーが次々とグランドを抜け怪しい雰囲気に。。(-_-)

そこからはトライを取られては取り返すという展開になりましたが、後半はドラ1としなりが大活躍!
1トライを決めたほか、ラストワンプレーの場面では50m以上のビックゲインから、最後はマナパイへの逆転トライのアシストを決め、試合も26-24で勝つことができました!

今回はほとんどセブンス経験のないメンバーでの試合になりましたが、日頃の練習のタッチフットでコミュニケーションを取り続けた事が実際の試合でも活かされていたと思います!
また、体の大きい外国人に対しコンタクトで引かずにブレイクダウンで圧倒できた事も大きかったですね!

ただ、キャプテンとムッサーは今後のシーズンに向けてもしっかりとフィットネスとフィジカルとメンタルを鍛えるべきですね!
でも全体練習じゃなくて、自主練で鍛えてきてくださいよ!笑

セブンスのシーズンは一旦終わりになりますが、4月にはすぐ15人制の沖縄リーグが開幕します!
練習でもユニットやチームランを入れていく予定なので、引き続き練習参加お願いします!















  


Posted by コザクラブ at 08:31Comments(0)試合結果

2017年03月10日

3月9日練習

こんばんは!
昨日は練習場所がないため自主練と連絡していましたが、実は県総ドームの予約ができていたらしく急遽ドームでの練習に変更になりました!
連絡に間違いがあり、申し訳ありませんm(._.)m

練習も6名しか集まらなかったので、各々がパス練習、キック練習、その他トレーニングを行いました!
また、日曜日のセブンスの沖縄リーグに向けてアイディアを出し合ったり
最後は体幹トレーニングではなくムカデウォークをやりました(°_°)



おそらく今日の練習で1番走ったのはレオ先輩の隣の少年でしょう!
水も飲まず、休憩もせず、延々とキックチェイスをしていました!
この姿勢を見習わないといけないですね!笑

今週の日曜日はセブンスです!相手は前回のセブンス沖縄リーグで優勝したKaijuなんで気合い入れていきましょう^ ^
10時キックオフの1試合だけなんで、参加できるメンバーは前日のお酒も含めてしっかりと調整をよろしくお願いします!


今日の練習参加メンバー
6名



  


Posted by コザクラブ at 17:52Comments(0)

2017年03月08日

3月7日練習

こんばんは!
昨日は美東中グランドで練習でした!

メニューはタッチフットを3セット、4セット目はディフェンスをタッチではなくホールドに変えて実際の試合に近い形での練習になりました!
日曜日にはセブンスの沖縄リーグを控えているので身体を当てる部分で良い調整ができたと思います^ ^
そして練習の最後は体幹トレーニング!走りまくってバテバテな身体をさらにいじめ抜きました!



練習後のキヨタイガーは先週より更にキレのある身体になっていました!表情もキリッとしています!
また、昨日はコザクラブのスピードスターことアサヒが約1年振りに参加しました!



仕事もひと段落し、今シーズンはコザクラブに復帰するそうです!頼りになるトライゲッターが帰ってきました!
久しぶりの練習でも相変わらずキレのある動きを見せてくれました!



この3人がバックスリーにいると破壊力ありそうですね〜!
今シーズンはコザクラブのギニュー特戦隊がグランドに揃い踏みし大暴れしてくれると期待しています!

木曜日は練習場所の確保ができなかったため自主練になります。
日曜日にはセブンスがあるので、各自で調整をよろしくお願いします!

火曜日の練習参加メンバー
10名








  


Posted by コザクラブ at 23:40Comments(0)

2017年03月02日

3月2日練習

こんばんは!
3月に入ったのに寒いですね〜(°_°)
まだまだ体調管理に気を付けないといけない日が続きそうです。

さて、今日は県総合ドームでの練習でした!
人数は8名と少なかったんですが、個人練習からのタッチフットでしっかりと身体を動かしました!
今日から練習の最後に体幹トレーニングも始まりましたよ!
シーズンに向けて強い身体を作っていきましょう!

来週からはセブンス、また次のシーズンに向けてコンタクトも徐々に入れていくと話がありました!
コンタクトをやるといっても、人数が集まらないとゲーム中の場面を想定した練習にはならないので、まずは練習参加お願いします!





ケガも癒え、いつも練習中は常に声を出し、練習後はグランドの外でもチームを盛り上げてくれるキヨタイガー先輩も今日の練習後は真剣な顔になっていましたよー!

次の練習は火曜日に美東中グランドです!
天気が少し心配ですが、来週末はセブンスのリーグ最終戦もあるので練習参加からよろしくお願いします!

今日の練習参加メンバー
8名

  


Posted by コザクラブ at 21:56Comments(0)

2017年03月01日

2月28日練習

こんばんは!
今日は美東中グランドで練習でした!
と、その前に今日の練習にも新メンバーが!!!



またまたマナパイ世代の同級生!
古謝 かいと先輩(通称こじゃかい)が練習参加しました^ ^
コザ高時代から相手のランナーがどれだけ強くても、ボヤけてよく見えないから恐くないという、視力の悪さを武器に変えて猛タックルを連発する頼もしいフランカーでした!笑
千葉の国際武道大学でラグビーを続け、関東で就職していましたが今年から沖縄に帰ってきています!
グランドで会ったら歓迎の声かけをお願いします^ ^

さて!今日の練習はタッチフットを4セット!始めはアップ程度のセット。そこからトップスピードでの3月セット
今日はプレー中のコミュニケーションがとても良かったですね〜!

アタックではボールキャリアーにしてほしいプレーを伝えたり、2次、3次に良い展開やサポートができました!
ディフェンスでは、上がりながらラインのコントロールやアタックの状況や動きを隣の人と伝え合ってターンオーバーするまで我慢する事ができました!

今の時期はタッチフットだけですが、今後タックルやブレイクダウン等が入っても、コミュニケーションを意識して続けることによって、ムダ走りが無くなり余裕をもった状態でプレーができると思うので今後も継続していきましょう!
勿論フィットネス、フィジカルも忘れずに、、、∑(゚Д゚)

木曜日は県総合ドームを予定しています。
3月までの目標であるフィットネス強化を忘れずに20分でも15分でもいいので身体動かしにきてください^ ^
参加よろしくお願いします!



今日の練習参加メンバー
13名
  


Posted by コザクラブ at 01:01Comments(0)メンバー紹介練習